top of page

今日は冷たい雨だ!

  • 執筆者の写真: Hideaki Maki
    Hideaki Maki
  • 2017年10月16日
  • 読了時間: 1分

秋、稽古するにはいい季節だ。でもいつも言ってることは、、、暑い、寒い稽古をすればするほど、この季節を稽古するにはいい季節だと思える。でも、、最後にはどうでもよくなる。

人間は都合のいい動物。言い訳するのも人間だけだし、メールでちょいちょいと書けば終わる。これ今風?。稽古はがむしゃらに突き進むだけ? 今風じゃない。 

どうすれば? 稽古は「いまできるときに」、「ひとのしないことを」、「ひとのできないくらい」する。そして、いま、今日生きてることを実感する。 

今日の稽古では、マインドフルネスの話をしました。昔からある日本の「禅の修養法」に似ている。

少林寺拳法では70年前からやっていることだ。私たちは今そこにあるものを忘れている。気付かなくなってしまっている、自分に恥じる。原点にもどらなくては。。。

今日は冷たい雨だ!


少林寺拳法では,基本練習と術科(技)の間,あるいは練習を終えてから,場合によっては練習を始める前に,適宜,片蓮華の座禅を組み,呼吸を整え,聖句などの教えを声に出して唱え,己の魂を鎮め,心を正します。

「少林寺拳法では,基本練習と術科(技)の間,あるいは練習を終えてから,場合によっては練習を始める前に,適宜,片蓮華の座禅を組み,呼吸を整え,聖句などの教えを声に出して唱え,己の魂を鎮め,心を正します。」


 
 
 

最新記事

すべて表示
今日この頃④

最近の体重は、増えもせず減りもせず。 70kg前後を行ったり来たりしています。 最初の頃のようにスルスル落ちる時期は終わり、いわゆる停滞期なのかもしれません。 ただ、体重以上に気になることがあります。内蔵脂肪(普通預金)いえいえ違いますよ。 それは皮下脂肪(定期預金)。これやっかいです。。。すぐに使えるのは普通預金。 お腹まわりや腰まわりを見ても、「もう少し減ってほしいなあ」というのが正直なところ

 
 
 
今日この頃③

「体重は“安定期”に入る」 ここ最近、体重の変化が少し落ち着いてきました。 70kgを切る日もありつつ、大きく増えることもなく、だんだん“安定期”に入ってきた感じがあります。 最初の頃は、体重計に乗るたびに 「減った!」「増えた!」 と一喜一憂していましたが、最近は少し考え方も変わってきました。 数字だけじゃなく、 • 身体が軽い • 動きやすい • 少林寺拳法の稽古やトレーニング後の疲れ方が違う

 
 
 
今日この頃②

気づけば、あれから少しずつ変化が出てきました。 体重もついに70kgを切る日がちらほら出てきています。 毎日ではないけど、「あ、69台やん」っていう日があるだけでちょっと嬉しい。 この“たまに出る成功体験”が、意外とモチベーションになります。 今回、ひとつ変えたことがあります。 それが「プロテインの活用」です。 正直、今の私にとって 「本当に必要?」とか思ってました。 でも実際は、めちゃくちゃシン

 
 
 

コメント


曜日・時間

・火(夜)     18:00~

・金(夜)     18:00~

・土(昼)     12:30~

・週3回

 会費 3,000円少年

    3,500円高校生以上

 ​入会金、年度登録費

 保険代必要

 

​・中学生以上

夜→19:30~ 

昼→14:30~ 

お休みメール→こちら

守口市民体育館

(京阪電鉄守口市駅すぐ)​

​(地下鉄谷町線守口駅すぐ)​

dragonmaki@gmail.com

☎︎090-9110-1891 真木

FaceBook https://www.facebook.com/Morisango

bottom of page