top of page
  • 執筆者の写真Hideaki Maki

運歩法


少林寺拳法の運歩法

少林寺拳法の基本技の中の最も重要な技法が運歩法です。実際の動きを想定して作られているので、現実的で効率的

、かつ実践的なものとなっています。



運歩法は「出足」「引足」「横足」「転回足」に分類され、そこから26種の運歩で構成されている。それぞれの運歩の意味を知りながら運用することが重要です。


単演武や組演武、法形演練のみならず、乱捕り、運用法などにも応用が可能であるが、決まった技術を演練する組演武、法形演練とは違った運用を行うのが乱捕り、運用法であるので、心して学ぶ必要があります。

乱捕り、運用法ではピョンピョンと跳ねるように運歩をしがちですが、細かいステップに心がけ、できるだけ無駄を省くトレーニングが肝要です。ただし、ステップワークとも言える運歩法であるが、同じように捉えると武を忘れてしまう。守主攻従を建前とする少林拳法の修行を歩まくてはならない。


閲覧数:76回0件のコメント

最新記事

すべて表示

大阪公立大学少林寺拳法部の味

先日、少林寺拳法部に参加させていただき、若い人たちのカッコいい姿を目の当たりにし、純粋にこの年齢になって心地よい刺激をうけました。 同年代が、少なくても同じ価値観で共通の学びができるのは、ここもそのひとつの場なんですね。 OBと現役の共存、それぞれにうまくマッチし、ミングリングできている。これが少林寺拳法の理想なのかもしれません。 OBと現役、そして地域の人々が共存すれば生涯学習の期待がもっともっ

この歳の護身術!

70歳を過ぎたから、求めてみたいことがある それは護身だ この術を知ることで肉体的に精神的に良好な生活が送れるのだ 若い頃は縄跳びで腓腹筋を鍛えたりしましたが、やっぱり歳をとるとジャンプ系がちょっと‼️ そう思い、ジャンプ系、反射系を月トレ、金トレ、土トレで行い 随分動きが戻る! でもいくらこれをやっても護身術じゃない。 護身術をやらなくちゃ!

護身術に特化したいと思い少林寺拳法をはじめた!

少林寺拳法は優れた武道だ。教え、技術、どれをとって申し分ない。当時は。。。 でも、時代に即した武道団体を目指すが故に、単なる武道やスポーツになり、私が目指した護身術とは程遠いものになってしまった。

bottom of page